佐藤信人

悲涙 -虎になった男-

HIRUI -Man who has become a Tiger-

KMXE-003
KMXE-003
KMXE-003

【KMXE-003】
悲涙 -虎になった男-

販売価格  

¥3,520
(税抜: ¥3,200)

数量  

Kazenone Mix Ensemble Series

悲涙 -虎になった男-

作曲:佐藤 信人
Sato, N.

フルート, アルトサクソフォーン, テナーサクソフォーン, パーカッション

中島敦の短編小説「山月記」から着想を得て作曲しました。

優秀で自信家な役人「李徴」が詩で名声を上げようとするが失敗してしまい、公務の途中発狂し山へ消えて行方知らずになります。ある日、虎となってかつての友人「袁傪」の前に姿を表します。そして虎になった理由などを話し、最後に詩と妻子への計らいを託し姿を消します。

虎になって徐々に失われていく人間性、失われていく中で紡がれる美しいが何かが足りない詩、悲しみの咆哮・・・変化していく音楽を感じて流れを損なわずに演奏していただけると嬉しいです。曲中現れるG.P.などの「間」を大事に扱ってください。

青梅市立第六中学校吹奏楽部委嘱作品。同校は東京都の予選、本選の推薦を経て第43回全日本アンサンブルコンテストでも演奏予定でしたが新型コロナウイルスの影響によりコンテストが中止になりました。顧問の先生の提案で撮影された演奏動画がYouTubeに上がっておりますのでぜひご参照ください。

佐藤 信人