お知らせ

風の音からのお知らせ

【トロンボーン新刊!ご予約受付中】ダヴィッド,F. 《コンチェルティーノ op. 4》

【トロンボーン新刊!ご予約受付中♪】
ダヴィッド,F. 《コンチェルティーノ op. 4》

日本のトロンボーン奏者の皆様お待たせいたしました。
2021年9月。ダヴィッド,F. 《コンチェルティーノ op. 4》原典版(Urtext)がドイツのHenle社から出版されます。

ご予約受付期間:
2021/9/1~2021/9/30 迄
※日本への入荷は11月中旬を見込んでおります。また、新型コロナウイルス感染症の影響で、入荷に遅れが出る場合もございます。ご了承ください。

ご予約はこちらから↓↓↓
https://kazenone.co.jp/2021/08/16/0269/

ダヴィッドのコンチェルティーノは、今までZimmerman社の楽譜が主に使用されていました。しかし、実はこの版、ソロ譜とピアノ譜でダイナミクスの整合性がなかったり、テナートロンボーンとバストロンボーンでアーティキュレーションが違ったりと、色々不都合があったんです。それに、これらの不整合を直したCarl Fischer版もあるのですが、現在何種類も出版されている楽譜の細かな違いを統合し、演奏しやすくはなっているものの、歴史的考察やその他の重要な資料を参照して作ったものではありませんでした。

そしてついに・・・
歴史的考察、現存するあらゆるダヴィッドに関する資料等、この楽曲の一次資料から徹底的に研究された楽譜(原典版といいます)が出版されます。特筆すべきは、ダヴィッド自身が編曲をした、チェロとピアノバージョンを参照している点。いままでこの資料を参照した版は存在しなかったので、今後はこの版がダヴィッドの決定版となること間違いなしです。

しかし、残念ながらHenle社からはテナー用のみの出版となりました。バストロンボーンの皆様へは11月頃に新情報をお届けできるかと存じますので、首を長くしてお待ちくださいませm(__)m

最近のお知らせお知らせ一覧